« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

新春公演成功の打ち上げ、そして次回公演成功祈願に京都清水寺へお参りしてきました!

写真で振り返る『必活!こどもKARAKURI芝居組』 は今回お休みにして、昨日開催した京都打ち上げ旅の様子をお伝えします!happy02

Adsc_0448

▲午前から参加したのはご存知「KARAKURI芝居組』のshineメインキャストshine4人。

Adsc_0451

▲午後から合流する小学生低学年のメンバーが来るまでなにしようかな〜といろいろなコースを考えに、考えた末……

Adsc_0540

▲西京極の「京都アクアリーナ」までタクシーに乗ってアイススケートにチャレンジsign03 happy01

Adsc_0516

▲最初は全然滑れなかったMISAKIさん、大丈夫かなぁ…と心配しましたが……

Adsc_0473

一緒にいる先生たちが良かったみたいで、数時間後には1人で滑れるようになりました!

Adsc_0536

さっすが〜good

Adsc_0544

アイススケートを終えて歩いていると、偶然発見!彼女たちの指先の向こうに見えたのは「カフェ・ド・
ソレイユ」の看板! sun


Adsc_0549

お昼までアイススケートを思いっきり楽しんで、小学生低学年のグループと合流し、いざお昼ご飯を毎年いただくレストランに向かったのですが……

Adsc_0558

▲なんと、工事中!予想もかけない展開に「なにぃ〜sign02 shock

Adsc_0567

▲気を取り直して、近くの定食屋さんへGO!みんな自分の好きな食べ物を注文し、食べ終わった人からお楽しみのフリータイム。

Adsc_0568

▲SOUSHIくんはきつねうどんを注文

Adsc_0569

▲『必活!KARAKURI芝居組』に出演してくれたMIYUUさんのお母さんも一緒に参加してくれたのでいろいろ助かりました〜ありがとうございました!

Adsc_0590

ここからは低学年のグループと一緒に行動。いろいろなお店を散策。

Adsc_0579

▲今年もでたぁ〜っ!RIRUさん大好きソフトクリーム happy02

でも、昨日は本当にメチャクチャ晴天で、お昼間は春みたいな陽気だったのでソフトクリーム食べてもちょうど良いくらいでした〜! sun lovely sun happy01 sun delicious

Adsc_0589

▲たまには男同士でパシャッ!camera good

Adsc_0595

▲いつものハートマークもでました!heart01  heart01

Adsc_0608

▲自由時間も満喫し、いよいよ本命の清水寺参拝!

Adsc_0621

その前に、ソレイユ恒例の度胸試し「胎内めぐり」に全員で挑戦! coldsweats02 coldsweats01

Adsc_0627

▲見事、全員成功!一番小さなSOUSHI君、心配したけど落ち着いてやりとげました〜!

Adsc_0636

▲清水寺に入るとまず、設置してある鉄棒。これを持ち上げられたら夢がかなう……らしいsign02 happy02  おりぁぁぁぁぁ〜!

Adsc_0647

▲付けた部分が良くなるという、ありがた〜いお線香を浴びまくるソレイユメンバーたち happy01

Adsc_0660

▲みんなで新春公演の成功を報告し、次回公演の成功とメンバーみんなが稽古中にケガや事故が無いことを祈りました。

Adsc_0662

▲絵馬にはそれぞれ今年一年の目標を書きました。みんな自分の達成できるように努力しましょう!

Adsc_0669

▲縁結びの神を祀る地主神社で、目をつぶってたどり着けば恋がうまくいくという岩にタッチ!

Adsc_0677

▲芸事の神、「撫で大黒さま」をナデナデ smile

Adsc_0688

▲お参りも無事に終わり、帰り際に最後の「八つ橋」試食!
悔いの残らぬようにほとんどの種類を制覇〜 delicious  もちろん、ちゃんとおみやげにも買いましたよ!

Adsc_0691

さらに、「ぬれおかき」は食べるわ……

Adsc_0697

▲三寧坂あたりで「焼き餅」は食べるわ……食べまくりの一日でした!lovely

Adsc_0706

一度、いつもの公演で「ネコとネズミ」で遊んで……

最後のシメは、やっぱり……

Adsc_0730

みんな大好きsign03 「イチゴ飴&りんご飴」 happy02

Adsc_0737

▲SOUSHI君もイチゴ飴がめっちゃ気に入ったみたい……お昼に会った時より目がshineシャキッ!shineとしてますcoldsweats01

Adsc_0709

Adsc_0711

▲なぜかおみくじでsweat02が出る人が多かったけど、なんとか無事に打ち上げ&京都清水寺参りは終わりました。

Adsc_0748

▲帰りの電車に乗る頃にはヘトヘト…でも、みんな楽しかったみたいで良かった良かった。お疲れ様でした〜!

来週からまた次回公演のための稽古が始まります。

2017年は新作ばっかりで行こうと思っているので、みんなでまだ世の中に無い作品を創っていきましょう。よろしくお願いします!good

Adsc_0751

▲帰ってから、ソレイユメンバーおすすめの「ぬれおかき」を食べる安部先生。おいしかった〜!happy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

写真で振り返る『必活!こどもKARAKURI芝居組』 ④

写真で振り返る『必活!こどもKARAKURI芝居組』 の第4回。

2017_0122_0338

▲朱色の着物がバッチリ似合っていたRIRUさん。(ちなみにこの着物は自前ですhappy01 いやぁ〜助かったぁ!)

2017_0122_0347

▲お凛たちの『泰三に闇の仕事をやめさせる』計画を知ってしまい、無理やり仲間にされてしまうお静という役を演じてもらいました。

2017_0122_0934

▲役としては、出番は少ないけれどクライマックスの一番盛り上がる場面で大活躍するいわゆるimpact「めっちゃおいしい役」impactでしたsign03 smile

お静が最初に登場する場面で「小さいけれど刀をニコニコ振り回す女子」というshine伏線shineを張っておくことで、クライマックスの活躍を暗示しています。

2017_0122_1087

▲自分の役の役割をちゃんと理解して、本番でバッチリ演じてくれたRIRUさん。彼女も昨年の夏公演以降、グーンと急成長して声も大きくなったし、歌も堂々と歌えるようになってきました。note

これからもっと歌と演技の稽古を積んで、いずれはピン(1人)で主役を任せられる女優になってほしいなぁ……confident


2017_0122_0789

▲RIRUさんのお母さまには衣装やメイクだけでなく、幕開けで使用した映写機でもいろいろ仕事をしていただき、ほんまにめっちゃ助かりました〜。ありがとうございました! crying

2017_0122_0851

▲舞台だけど、「テレビドラマ」が始まったような雰囲気にするためにメインテーマとキャストを冒頭に映像で出しました。tv

2017_0122_0827

可愛い妹ちゃんは昨年末の「クリスマスコンサート」にも一緒に同行して写真を撮影していたのでソレイユメンバーとはお馴染み。楽屋でも和気あいあいだったようですね〜happy02

Dsc_0075a

Img_0425a

▲クリスマスコンサートは京都のshine
ホテルオークラshineでしたxmas

2017_0122_1121

▲昨年の夏公演以降、ひらかた市民合唱祭、クリスマスコンサートを経験し、毎週土曜日の稽古をしっかりやってきたことでメンバーみんなが舞台の上で自分の実力を発揮できるようになってきました。……つくづく、shine継続は力なり!shineだと実感します。

もちろん、歌も演技もまだまだもっとできた部分があったと思うし、自分自身で反省して、さらに大きな人間になっていってほしいですね。good

2017_0122_1189

▲舞台終了後の記念撮影には、懐かしいソレイユ卒業生や元メンバーの姿も!

忙しい中、わざわざ観に来てくれて本当に感謝感激sign03 happy02 weep

そのことについてはまた次回くわしく書きますね!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

写真で振り返る『必活!こどもKARAKURI芝居組』 ③

22日(日)の公演を写真で振り返る第3回。happy01

2017_0122_0336

今回の時代劇みゅーじかるは好評でした!

2017_0122_0387

▲出演者募集のチラシを見て参加してくれたMIYUUさん&ソレイユミュージカル初出演のKANADEさん。二人ともがんばってくれました!happy01

2017_0122_0767

▲一番年下で、団員としては唯一の男子、SOUSHI君もソレイユミュージカル初出演!大きな声でセリフをバッチリ言えましたね。ウケてました〜happy02

2017_0122_1127

▲SOUSHI&KANADE&MIYUUさんトリオには、とっても重要な幕開けとシメの場面をお願いしました。3人とも自分の役割をキッチリ演じてくれました!

今後は演技と歌の稽古を重ねて主要キャストを演じてもらえるくらい成長していってほしいですねgood

2017_0122_0606

これからの活躍が楽しみ〜!heart04

2017_0122_0778

▲昨年の夏ソレイユを卒業したRINOさんも特別出演!

2017_0122_0986

▲泰三に「闇の仕事」を依頼する仕事人仲間、お凌をお願いしました。役としては一場面の出演でしたが……

2017_0122_0802

出演者のメイクをサポートし……

2017_0122_0869

罪人の娘、お凛の衣服をはぎとる役もやってくれて……

2017_0122_0913

▲泰三の出演場面の照明チェンジを本番中にお願いしたにも関わらず、バッチリやってくれました!

C360_20140314205758761

『うぉんてっど〜二人は相棒〜』に出演してくれた時は肩に乗せられるくらい小さかったのに、いつの間にかお姉さんになってきました〜。

2017_0122_0920

▲ピンポイントで大活躍してくれたRINOさんに拍手!fuji



ちなみに……2008年以降に作ったソレイユミュージカル全作品に出ているのはRINOさんだけsign03

…これは本当にスゴイことだと思います。coldsweats02

2017_0122_0743

▲本番前のリハーサル中、舞台袖で後輩たちの演技を見て笑ってるRINOさん。

今回の『必活!こどもKARAKURI芝居組』にも出演してくれたことでまたひとつ記録が伸びました〜 happy01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

写真で振り返る『必活!こどもKARAKURI芝居組』 ②

こども合唱劇団ソレイユ 2017年新春公演作品

『必活!こどもKARAKURI芝居組』

■公演日時:1月22日(日) 午後5時開演(開場30分前)

■公演場所:寝屋川市中央公民館・講堂

■入場料金:無料(全席自由)

■解説

悪い奴らを問答無用で殺すのが「必殺!仕事人」なら、悪い奴らをどうにかして善い方向へ導こうとするのが「必活!こどもKARAKURI芝居組」。

2017_0122_1121


この物語は、テレビドラマ「必殺!仕事人」を見てていつも思っていた素朴な疑問から生まれました。

…悪人たちにも家族がいるだろうに、仕事人に親を殺されたこどもたちって、その後どうやって生きていくんやろう?coldsweats02

しかし、テレビドラマは1時間(CM抜いたら約45分)で終わり、その後を描くことなんかありません。

特に痛快時代劇の「必殺!」シリーズなんかでそんなことを描けば、後味が悪くて仕事人を「闇のヒーロー」として扱えなくなりますからね。coldsweats01

だったら、その後のストーリーは自分で想像してみよう!

2017_0122_0849

親を闇の仕事人に殺されたということは、法の裁きを受けずにのうのうと悪事を働いていたという証となり、被害者であるはずの家族は周囲の者たちから、なぐさめや助けよりも、誹謗中傷されるのではないだろうか…。

2017_0122_0870

そして、一家の大黒柱を失い、世間から信用も失った遺族はそこで生活することが困難になり、住居を転々としたり、学校を転校したりして、友達とも音信不通になったりするのではないか……。

働き手を失えば、母親が働くしかなくなるが、夫を仕事人に殺されたということが職場の噂になれば、そこでもイジメに遭ったりして働きづらくなり、その内まともな職にも就けないようになり、夜の商売などで身を削って働くしかなくなるだろう……

家族関係はギクシャクし、こどもは将来を悲観して自殺をしたり、不良になったり、家に引きこもったり……

2017_0122_0200

あらゆる悲惨な状況が目に浮かびました。

もちろん、テレビの「必殺!」シリーズでそんなことまで描くことは不可能でしょう。だったら自分で書いてみよう!

構想を練りだしたのが今から数年前。chick

もともとは、小学校か、中学校を舞台にした現代の学園ものにしようと考えました。happy01

正体のわからない影の支配者に自分の弱みを握られたこどもたちが集められ、悪事に手を染める人々を懲らしめるのではなく、良い道へ戻すために奮闘する姿を描く……というストーリーでした。

2017_0122_0892

その後、数年が経ち、せっかくだから刀など使った殺陣を演じるのも楽しいし、ソレイユメンバーの身体づくりや、日本的な所作を少しかじるのも将来役立つだろうと思い、舞台設定を江戸時代の大坂にしました
。(←江戸時代は「大阪」ではなく「大坂」表記)

2017_0122_1095

ソレイユメンバーとは夏前くらいから、普段の練習では欠かさないストレッチの他に、女子にはかなり激しいパンチやキックの練習、ヨガを取り入れた筋トレ、正座でのあいさつ、刀などの使い方や足の運びなどを練習してきました。

みんな夏場の練習ではかなり汗をかいて、ヘロヘロになっていたけれど、がんばって付いてきてくれました。本当にガッツのあるメンバーで、やるじゃん!と感心しました。

2017_0122_1011

ボク自身もメンバーにキツイことやらせるだけじゃなく、同じメニューをこなしてきたので、しっかり身体を絞ることができました。おかげさまで、今も大学時代と同じくらいの体重を維持しています。これはソレイユメンバーのおかげです。smile

2017_0122_0230


この舞台をきっかけに、今後も殺陣の練習や身体を使ったアクションの練習はやっていこうと思います。good

どんなことでもそうですが、幼いうちから習ったこと、修練したことは大人になっても忘れないし、一日中スマホばっかりいじってて猫背で運動不足な若者が急増している今の時代こそ殺陣などのアクションを取り入れた運動は必要なのかもしれません。

2017_0122_1091

ソレイユのメンバーと今回初めて本格的に殺陣のあるお芝居を目指して、最初はムリかな?と思っていましたが、実際やってみたら予想以上にできました。sign03

もちろん、武器を使う演技はたとえおもちゃのような刀でも注意しないと事故やケガにつながります。その点だけは稽古の時に細心の注意を払いました。 pout

2017_0122_1071

観客席での立ち回りも当然危険なので、しっかりとリハーサルで殺陣や立ち位置などを打ち合わせしました。good

2017_0122_1108

▲刀で刺され、首を絞められ、つらそうな表情ですが実は全然大したことはなくて、心の中では「もっと必死で刺せ!もっときつく首絞めろ!」と叫んでいました〜 happy01 heart04

2017_0122_1111

▲悪党はなかなか死なないsign02演技を見て、フツーに笑っている共演者たち。オイっ! smile  sun

2017_0122_1180

事故やケガも無く、なんとか無事に上演できたので、バンザーイ!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

写真で振り返る『必活!こどもKARAKURI芝居組』

一昨日の22日(日)寝屋川市中央中央公民館・講堂で上演させていただきました『必活!こどもKARAKURI芝居組』の本番を写真と共に振り返っていきたいと思います。 happy01

公演の記録を写真に収めてくれたのは写真家のHasshyさん。当日は体調が万全でない中でみんなのたためにがんばって撮影してくれました。本当にありがとうございました!crying

2017_0122_0110

▲出演者に歌の指導をする安部り麻先生。今回の舞台、『必活!こどもKARAKURI芝居組』のために素敵な歌を作曲してくれました!note ほんま、最高の作曲家で、最高の歌手です。happy01

2017_0122_0104

▲お凛を演じてくれたRUNEさん。

2017_0122_0102

▲蘭丸を演じてくれたKAEさん。

2017_0122_0103

▲紅を演じてくれたMISAKIさん。

2017_0122_0101

▲佳助を演じてくたMIREIさん。

この4人がいなければ『必活!こどもKARAKURI芝居組』はできませんでした。……というより、この4人が同じ時期にソレイユの団員だったからこの舞台は生まれるべくして生まれる運命だったのかもしれません。

この作品のテーマである「目には見えない鎖」で人はつながっているのかも……と思うくらい、この4人の
CASTは短い期間で最高の仕事をしてくれましたgood

2017_0122_0216

▲『KARAKURI芝居組』の4人。KA=佳助、RA=蘭丸、KU=紅、RI=凛。

今回ほど誰にどの役をお願いするか悩んだことはありません。なぜなら、誰がどの役を演じてもうまくいくだろうと予想したからです。

2017_0122_0199

▲結果としてはベストのキャスティングだったと思います。みんなそれぞれ自分の役を舞台の上で見事に演じてくれましたsign03


2017_0122_0143

2017_0122_0144


▲「悪事に手を染めて仕事人に殺された犯罪人の親を持つこども」という難しいキャラクター(役柄)を演じてくれた4人。

生い立ち、性格、身分などそれぞれ全く違う者たちが、姿の見えない黒幕に運命を操られ、最初は反目しているが徐々に協力し合うようになり、やがて一つの事件の真相にたどり着き、自分たちの自由を取り戻すまでを描いた物語です。

この4人はもちろん、他の共演者全員がいなければこの作品を書き上げることは不可能でした。本当にキャスト全員に感謝!heart04そしてこの舞台のために歌を作曲してくれた安部り麻先生に感謝!heart04

2017_0122_1182

▲公演を終えて、笑顔と涙の記念写真!happy01  weep   heart04

余談ですが、正月明けて最初の稽古日は、舞台の成功と活動中の事故やケガが無いことを祈りに京都へ初詣に行くのが恒例だったのですが、今年は新春公演の日が迫っていたため初詣に行っている場合ではありませんでした。 coldsweats02

無事に舞台も成功したので、次回28日(土)に舞台の打ち上げも兼ねてみんなで京都に行ってきます。もちろん、次回公演の成功祈願もしてきますよ〜! sun

2016_0109_853

2016_0109_665

2016_0109_820

2016_0109_221

2016_0109_141


2016_0109_881

▲昨年の初詣の様子。…ほとんどなんか食べてばっかりsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

2017年新春公演 「必活!こどもKARAKURI芝居組」 本番写真メチャメチャかっこいい!

昨日22日(日)こども合唱劇団ソレイユ2017年新春公演『必活!こどもKARAKURI芝居組』

2017_0122_0312

▲お凛(おりん)……RUNE

2017_0122_0250

▲蘭丸(らんまる)……KAE

2017_0122_0481

▲紅(くれない)……MISAKI

2017_0122_0356

▲佳助(かすけ)……MIREI

2017_0122_0339

▲お静(おしず)……RIRU

2017_0122_0091

▲お松(おまつ)……KANADE

2017_0122_0902

▲お紗枝(おさえ)……NAOYO

2017_0122_0534

▲お小夜(おさよ)……EMI

2017_0122_1125

▲左から

辰也(たつや)……SOUSHI

明日香(あすか)……KANADE

今日子(きょうこ)……MIYUU

2017_0122_0984

▲お凌(おりょう)……RINO

2017_0122_0657

▲泰三(たいぞう)……JIRO.D

2017_0122_0850

▲スクリーンを使ったオープニング!

2017_0122_1079


▲クライマックスは、観客席通路を縦横無尽に駆け抜けるダイナミックな殺陣!happy02

2017_0122_0531

▲今回も写真家のHASSHYさんから最高の写真が届いています。本当に感謝sign03

この後、もっと詳しく載せますね~! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

速報🆕👂‼「必活!こどもKARAKURI芝居組」無事終演しました~🙌

本日、公演の舞台「必活!こどもKARAKURI芝居組」は先ほど無事に終演しました❗お越しいただいたお客様、本当にありがとうございました❗

2017_0122_1177

公演の様子は明日にでも詳しく載せますのでお楽しみに😄

 

今は、とにかく終わってホッとしています☺

 

本当に出演者全員、がんばってくれました🎵感謝🙌☀

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

いよいよ本番迫る! 『必活!こどもKARAKURI芝居組』

いよいよ、こども合唱劇団ソレイユ2017年新春公演『必活!こどもKARAKURI芝居組』の本番が迫ってきました sign03

Img_0698b

▲今回はこども合唱劇団ソレイユ初の時代劇ミュージカルnote

出演者たちはセリフや歌を短期間で覚え、激しい殺陣(たて)にも挑戦しています good  smile



▲ネタバレになるので全部は見せられませんが、クライマックスは時代劇には欠かせないimpactチャンバラimpactやります! happy02

Img_0698e

▲チャンバラだけでなく、この作品のために作曲した歌もまたまた名曲ばかりnote

安部り麻先生は西洋のクラシック系だけでなく、日本の演歌調の歌も作曲できる職人です……ほんと、スゴイ!heart04

Img_0698c

▲今回の舞台は、ソレイユミュージカル初出演になるメンバーや、出演者募集チラシを見て応募してくれたゲスト出演者も加わり、ワイワイsign01ガヤガヤsign01ゲラゲラsign01楽しく稽古をしています。

本番まであと1回の稽古ですが、きっと今までに無いユニークな視点から描く時代劇を発表できると確信しています。

Img_0698a

▲昨年の夏前からソレイユメンバーとコツコツと取り組んできた空手の組手や刀を使った殺陣などをついに披露する日が来ました。クライマックスのアクションシーンにもご期待ください!fuji

Img_0698d

公演は1月22日(日)午後5時開演 (開場は30分前)

場所は
寝屋川市立中央公民館・講堂です。

↓アクセスは下記アドレスでご確認ください。

http://neyagawa-cc.net/guide/index.html


入場はもちろん無料ですので、どなたでもお気軽にお越しください!sun

…余談ですが、新春公演の次の作品は、5月20日(土)、楠葉生涯学習市民センターの「5月祭」で発表します。何を上演するかは人数とかいろいろな事情を考慮しなければならないので、正式に決定したらお伝えします。こちらもご期待ください〜 note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

14日(土)・15日(日) 2DAYS 猛練習 無事終了!

22日(日)公演の『必活!こどもKARAKURI芝居組』を成功させるため、14日(土)、15日(日)の2日間稽古しました!

Photo

2日目の特別練習は雪が舞い、路面は凍結し、かなり心配しましたが、出演するこどもたちはほぼ朝から全員集合し、最高に楽しい練習となりました!happy01

Dsc_0168a_2
▲午前9時半ころは猛吹雪!snow こんな時に舞台の稽古をしたこともいつかステキな思い出になるでしょうね…wink

2日間集中した練習ができたので、かなり進んだと確信しています。

そして、今回の舞台の最大の見どころは、本格的な殺陣を繰り広げるクライマックスの場面です。その練習もしっかりできたので、ぜひお楽しみに! sun

「こども合唱劇団ソレイユ」結成以来16年経って、念願だった時代劇の上演が実現しそうです……good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

さぁ〜役者がそろったぞ〜! 「必活!こどもKARAKURI芝居組」 メチャクチャおもしろい舞台になりそうな予感!

Kara

▲みんなええ顔で写っているね〜!

本日14日土曜日、ついに『必活!こどもKARAKURI芝居組』キャストが勢ぞろいして稽古しました〜!

今回の舞台には出演者募集広告に応募してくれた女の子も参加することになり、本当に楽しみです〜

出演者全員、今日の寒さを吹っ飛ばすような気合いの入った練習をしてくれましたsign03 crying happy02 lovely  happy01

明日も特別練習を朝から夕方まで急きょ入れたのですが、こどもたちはほぼ全員参加してくれます。…うれしいね。

みんなが少しでも良い舞台を上演しようという気持ちが伝わってきて、そんなソレイユメンバー+フレンズのためにもがんばらなきゃっと改めて感じました。good

きっとメチャクチャおもしろい舞台になると確信しておりますので、どうぞ観に来てやってください!

出演者一同、心よりお待ちしていま〜すhappy01 sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

「必活!こどもKARAKURI芝居組」キャスト

こども合唱劇団ソレイユ 2017年新春公演

「必活!こどもKARAKURI芝居組」

台本・作詞・演出   どうみつじろう

音楽・作曲・歌唱指導   安部り麻



闇の仕事人に親を殺されたこどもたち4人が主人公。

闇の仕事人に消された人=
(イコール)法の裁きを免れて私利私欲にまみれた極悪人。

その極悪人のこどもたちは被害者なのに世間からつまはじきにされ、イジメや中傷に遭い、どん底の生活に追いやられます。

どん底の生活から、元の陽の当たる場所へ戻るために4人のこどもたちが奮闘する姿を描く物語。

正義とは?悪とは何か?何が真実で、何が嘘なのか?
勧善懲悪ではない時代劇。

時代劇のスタイルをしていますが、現代社会でも日常的に起こっている悲惨な犯罪と、それに否が応でも巻き込まれる人々の姿を通して、人間の弱さとたくましさを描いています。

Img_0283a

▲お凛……RUNE

Img_0289a

▲蘭丸……KAE  (ソレイユ卒業公演です! weep)

Img_0303a

▲紅……MISAKI

Img_0294a

▲佳助……MIREI

この4人の弱みにつけ込み、人形のように操る謎の女たち。

2016_0731_k5_336

▲お紗枝……YAKUSHIさん

2016_0731_k5_387

▲お小夜……EMIさん

お二人とも昨年夏の「ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016」公演に引き続き出演してくださることになりました。お世話になります!happy02

そして、主人公4人の親を殺す「闇の仕事人」の泰三。
7年前に一人娘のお松が失踪して以来、人が変わり、闇の仕事をしながら行方知れずの娘を今も探しているとされているが……??? coldsweats02

Dsc_0045

▲泰三……どうみつじろう

 

4人の主人公にからんでくる(sign02)町娘

Img_0312a

▲お静……RIRU

 

泰三の娘

Img_0323a

▲お松……KANADE  (ソレイユミュージカル初出演!)

2016_1113_050

▲?……SOUSHI (間に合うかな? happy01 )

 

今回の公演に参加する人はまだもう少し増えるかもしれません!1人でも多く一緒に舞台やりたいなぁ〜note

2016_1113_494

▲?役……REETAN (ソレイユO・G) ムリ言ってお願いしました!happy01

もっと増えたら、またご報告しま〜す! happy01

舞台はナマモノで、本番の幕が上がって下りるまで何が起きるかわかりませんが、とにかくやる!となったらとことんやるだけです。

暗く、悲惨な物語ですが、稽古場は笑いがいっぱいで、笑える場面もけっこうあります。お楽しみに〜! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

FMひらかた「かふぇどすてーしょんMON!」生出演させていただきました!

Vs170110002a

昨日9日(月)、FMひらかたのラジオ番組かふぇどすてーしょんMON!」にソレイユのメンバー、RUNE&MISAKI&MIREIの3人と安部り麻先生が生出演させていただきましたsign03 happy01

C1ttlg6uaaaodj

この出演依頼をいただいたのが昨年の年末で、出演が1月9日という超タイトなスケジュールでしたが、安部先生のスケジュールの調整ができてなんとか出演することができました。

Vs170110001a


出演した3人も最初は緊張気味でしたが、だんだんノリノリになった様子で、次回公演作品「必活!こどもKARAKURI芝居組」のテーマソングを歌わせていただいたり、星野源の恋ダンスを披露したりして公開生放送を楽しんだようです。

http://www.kiku-fm779.com/

▲「FMひらかた」のサイト右側にある「ツイート」に3人の様子がアップされています。良かったらチェックしてみてください!

Vs170110004a

▲枚方市駅の構内にあるスタジオは外から観覧もできるので、外で見てくれている人たちに手を振る余裕も。…なんか、3人ともすでにshineアイドルスターshineみたいsign02 smile

Img_0609a

▲パーソナリティとの打ち合わせは本番前の数分間だったようですが、いろいろな質問にもちゃんと応えていました。

リハーサルなしで生放送となると、経験の少ない人やアドリブが利かない人は「えっとぉ…そのぉ……あのぉ……sweat02なんてグダグダになってしまう場合が多いのですが、出演した3人はソレイユで難しいお芝居や歌に取り組み、日々稽古を重ねているだけあって堂々としたものでした。さすが!

▲恋ダンスも披露sign03 …外では男児が一緒に踊っていたようですね happy01

ボクは仕事で行けませんでしたが、ネットラジオで半分くらいはオンエアを見せていただきました。3人はバッチリ仕事を果たしてくれたと思います。拍手!good

本当はメンバー全員に出演してほしかったのですが、部屋の大きさの関係でこども3人+付き添い1人という条件だったので仕方ありません。ほかの人には、またいつかチャンスあると思います。その時はよろしく! note


Photo

ちょうど、1月22日に今年最初の舞台公演があるので、たくさん宣伝させてもらえて良かったです。FMひらかたのスタッフ&パーソナリティの永井 ひろ子さんに感謝!fuji

ラジオ出演を終えた安部先生と樟葉駅の高架下にあるお店で晩御飯をいただきました。restaurant

お店の女性店員さんが「今日はなんかありました?」と聞かれたので「FMひらかたのラジオ番組に出演したんです」と何気に話したら………

Img_0615a

▲こんなプレートを作ってくれましたsign03 happy02

店員さんは若い女の子たちで多分アルバイトなのに、とっても気が利いてて素晴らしい接客対応ができるお店だなぁ〜と感動しました。

こういうちょっとした気遣いができるか、できないかで、また次回この店にしようと思うリピーターが増えていくのでしょうね。もちろん、ボクと安部先生は、また行きたいと思いました!

Img_0614a

▲安部先生、ラジオ出演お疲れ様でした!当日は、朝からラジオ出演直前までほかの仕事があったので大変だったと思いますが、おかげ様でソレイユ通信のブログ検索も増えました。

Img_0618a

▲ボクの首元のマフラーは、先週土曜日の初稽古の時に団員のRIRUさんからいただきました。…後で、手作りと聞いてびっくり!本当にありがとうございました〜lovely

とにかく、無事にラジオ出演も終了したし、みんなで良い舞台を披露できるようにがんばりましょう!sun




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

FMひらかた 番組生出演❗

突然ですが、本日午後3時~ソレイユのメンバーと安部り麻先生が、「FMひらかた」のラジオ番組生放送に出演します🎵良かったらぜひお聴きください🙌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

こども合唱劇団ソレイユ 2017年の活動スタート!

Photo_2

▲主要キャスト4人、ついに決定!happy01

他の共演陣が正式に決定したら全員発表します。

よろしくお願いします sun

 

安部先生にお手本ソング歌ってもらいました。note

①お父っつあんが殺された   (お凛)

②死んだらアカン   (お凛・佳助・紅)

③冬の朝   (蘭丸)

④真の誕生日  (お凛・佳助・紅・蘭丸)

自分が歌う歌を本番までしっかり練習してくださいね。

ちなみに、追加で数曲できましたが、その歌はネタバレになるので、歌う人に直接お伝えします。お楽しみに〜 happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

新年のごあいさつ

A

今年も

楽しい歌のステージ

ユニークなお芝居で

笑いと、涙と、感動をお届けできるよう

精進します

皆さまどうぞよろしくお願いします sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »