« みんなの「慈愛」に感謝申し上げます! | トップページ | オペラ『カルメン』の合唱 こどもパート練習! »

2017年2月25日 (土)

……ええもん見せてもらいました〜

ここ1週間忙しかったので、久しぶりの更新となりました。スミマセン!

先週の土曜日の稽古はとても楽しく、驚きもありました〜happy01

まずは、今年のひらかた市民合唱祭のラストに歌うオペラ「カルメン」の合唱の練習をしました。みんな覚えが早くてびっくり!

こどもの合唱パートではソレイユのみんなが大活躍してくれると思います。good

そのあとは、ストレッチと身体を使ったジェスチャーで遊びながら楽しく演技の練習。

それが終わったら休憩を挟んで、短いセリフで一人芝居の発表。

演じるセリフは

A     (Bに対して) ちょっと待てよ、待てったら、待て!

       (Bが橋から落ちそうになる)

       …動くなよ、今助けてやる。

      (なんとかして助けようとするが、Bは落ちてしまう)

     ………バカ。(泣く)

ちなみにBを演じる人はいないので、あくまでもAの一人芝居です。

セリフは変えない、増やさない。全員同じセリフで表現は自由。

▲動画です。

まだ、セリフを時間内に覚えられない人

セリフは覚えられるけど人前で思い切って演じられない人

覚えたセリフを言っているだけの人……

でも、ベテランになればなるほど、何をやっているのかがよくわかりますね。

そして、最後に「泣く」演技をするのですが、本当の涙を流して演技をした人が出ました!MIREIさんです。

「泣く」演技というのはひとつの難関ですが、その壁をひとつ超えたようですね。素晴らしい〜!crying

しかし、あまりにも感情が入りすぎて、そのあともなかなか感情をコントロールすることができませんでした。最初のうちはそんなものです。ボクにも覚えがあります。

その感情までも自在にコントロールできるようになったら、本物の女優にまた一歩近づくと思います。

一言に「泣く」といっても何百通りもの「泣く」があります。もっともっと稽古して、あらゆる感情を演じられるようになってほしいですね。smile   

それにしても、素晴らしい役者がそろっているので、次回作が楽しみです〜 sun


|

« みんなの「慈愛」に感謝申し上げます! | トップページ | オペラ『カルメン』の合唱 こどもパート練習! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508556/64938177

この記事へのトラックバック一覧です: ……ええもん見せてもらいました〜 :

« みんなの「慈愛」に感謝申し上げます! | トップページ | オペラ『カルメン』の合唱 こどもパート練習! »