« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月28日 (火)

安部り麻先生出演コンサートのお知らせ

こども合唱劇団ソレイユの歌唱指導担当、安部り麻先生が枚方演奏家協会のコンサートに出演します!note

note日時  4月1日(土) 午後5時開演(開場30分前)

note場所  メセナひらかた・多目的ホール

Photo

安部先生はもちろん歌いますが、それ以外にもピアノ・ヴァイオリン・フルートなどの演奏でのひと時を心穏やかにお過ごし下さい。

まだチケットあるので、お時間ある方はぜひ安部先生に直接電話か、メール下さい。happy01

ちなみに、今回のチラシ&当日パンフレットはボクが制作したのでそこにも大注目して下さいネ!(笑) sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

サプライズゲストの登場でとってもハッピーな稽古になりました!

3月18日(土)の稽古前のランチ中。

安部先生が何気なくLINEを確認してびっくり!coldsweats02

ソレイユOGお母さまから
「今日、娘が稽古にお邪魔するのでよろしくお願いします」とのこと。

その娘さんとは……2年前の春にソレイユを卒業したshineNARUMIshineさんでした!

Img_1167a


NARMIさんとは『ミュージカル 最後の一葉2015』公演でソレイユを無事卒業して以来、一度も会っていませんでした。

2015_0328_k5_0461

2015_0328_k7_0358

2015_0328_k5_0774

▲『ミュージカル 最後の一葉 2015』

でも、いっつもどうしてるかなぁ〜?元気にしているかなぁ〜?と気にしていました。

(これはNARUMIさんに限らず他の人もみな同じ。卒業した人も、途中でお別れした人も長い短い関係なく、その後どうしているかな〜といつも心配しています)

Img_1114

▲稽古を見つめる目が本当にいいですね〜

そしてほぼ2年ぶりにNARUMIさんがソレイユの稽古場に登場!とっても大きくなっていてびっくりしました happy01


ちょうど今、5月20日(土)に上演予定の『ミュージカル 時空を超えた恋侍』の稽古を開始しましたが、この物語は2014年に上演した舞台
『ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット』の登場人物たちが再登場するシリーズものです。

Pa111590

その『ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット』で主役の宮本若葉を演じてくれたのがNARUMIさんだったので、先生たちにとっては若葉が久しぶりに帰ってきたみたいな不思議な感覚になりました。smile smile

Img_1127a

せっかく稽古場に来たのに見学だけじゃもったいない!ということでNARUMIさんにも参加してもらいました。

突然のお願いにもすぐに対応して後輩たちと一緒に登場人物になりきって演じてくれました。     さすがソレイユOGsign03 sun

今、ソレイユの中心メンバーとして大活躍しているRUNEさんとMISAKIさんは2014年の『ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット』がソレイユの初舞台。

その時は、ほんのチョイ役だったけれど今では2人とも堂々とshine主役shineを演じられるほどに成長しました〜 good

Img_1115a

▲先輩の登場にかしこまって正座?いやいや、たまたまです。でも、KANADEさんも最初に来た頃を考えるとどんどん成長してきて、表情も姿勢もビシッとしてきましたね。

Img_1135a

▲一番小さな男の子SOUSHI君も稽古のラストまで気持ちが切れることがなくなってきました。次の舞台ではかなり重要な役になるかも……なってほしいですね happy01

Img_1170a


久しぶりの3ショット!すでに安部先生より背が高くなりましたね。そのうちボクも抜かれるかも……weep でも、そのままスクスクと真っ直ぐ育っていってくれたらうれしいですね。

そして身体だけでなく人間としても成長していって、回りの人たちから愛される人、自分以外の誰かに幸せを届けられる人になって下さい。人間は一人では生きられないからね〜。



♪人は誰も一人じゃない 

  求め呼び合う魂の絆を信じよう

  ほら 生きる勇気が湧くよ〜   

  「ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット」より

そして、できればまたソレイユの舞台にゲスト出演してほしいですね。lovely  実現する日が来ることを信じてがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

ホワイトデー前の練習は笑い声と素敵な歌声が響き渡っていました

3月11日(土)も充実した内容の稽古でした!happy01

Dsc_0932a

現在、オペラ「カルメン」こどもパートの合唱練習。note

ソレイユメンバーの歌を聴いた安部先生曰く、「これくらい歌えたら関西二期会の合唱練習にでも連れていけるよ!」

関西二期会と言えば、安部先生が所属する関西屈指のオペラ団体。
そこに持っていっても恥ずかしくない仕上がりだってことは本当に素晴らしいですね。

ちなみに、ソレイユメンバーの歌をここまで安部先生が褒めることはソレイユ17年の歴史でもとっても珍しいことなので、今のメンバーは人数こそ少ないですが実力的には最高レベルなのでしょう……coldsweats01 スゴイね

Dsc_0930a

こども合唱劇団ソレイユは自分たちのオリジナルミュージカルを上演する団体ですが、世界的に有名な作品に触れ、それを練習することはとっても大切!

今回ビゼーの「カルメン」に合唱で参加することで、きっと実力がグーンと伸びると思います!11月までまだまだあるから、これからももっと練習しましょう bell

Dsc_0939a

ソレイユ唯一の男子メンバーSOUSHI君も、最近は稽古の始まりから終わりまで集中力が切れないようになってきました!

Dsc_0951a

▲この日の稽古は、ホワイトデー前だったのでバレンタインのお返しさせていただきました〜。 本当にありがとうございました!

これからは5月20日(土)上演予定の新作ミュージカルの稽古に本格的に入ります。楽しみ〜!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

役者にもっとも必要なのは………

3月4日の土曜日は参加人数は少なかったのですが、内容の濃い稽古になりました!smile 

稽古スタートはもちろん入念なストレッチ。

それからヨガの要素を取り入れた運動能力向上トレーニング。

その後は、発声練習→アイ・コンタクトでのセリフの合戦happy01

今のメンバーはとにかく、なにをやっても必死でついてくるからスゴイ!happy02

彼女たちから「できない」「むずかしそう」「ムリ」というような後ろ向きな発言はありません。

実は、これが役者にとって何より必要不可欠なもの。

どんなことでもとりあえずshine
チャレンジする精神shineが役者にとっての一番大切な才能だと思います。

ソレイユは今、11月の枚方市民合唱祭で有志合唱団で歌うオペラ「カルメン」のこどもパートを練習しています。

ソレイユのベテラン組は覚えが早いし、自分たちのパートの入る部分もしっかり認識できていて、ちょっと驚いてしまいました。……もしかして天才? coldsweats01 

ソレイユは1週間に1度の練習なので、自宅でしっかり復習しないと忘れてしまいそうな難しい楽譜なのですが、どんどん理解を深めているようです。やっぱり、安部先生の指導が的確で丁寧だからでしょう。

11月の合唱祭で、ソレイユの活躍はきっと目玉になると思います!sun

そして、演技のレッスンではまたまた1人芝居に挑戦してもらいました。

今回の台本は、深夜に起きた主人公が、①時計を確認、②冷蔵庫から飲み物を取り出して飲む③テレビを付けて、チャンネルを変える④流れてきた音楽に合わせて1コーラス踊る!

しかも、その流れてくる音楽はまったく打ち合わせ無しなので、どんな曲が流れるかわからない!

…ということで、出演者は全員がアドリブで踊っています。coldsweats01

最初はちょっとムチャぶりかなぁ〜と心配しました…

ところがぜんぜんへっちゃらで、みんな最後までやり遂げました!

ダンスは振り付けしているわけではないので、それぞれ思いつくままに踊っていますが、それができることがスゴイ!

ふつうなら、固まってしまったり、恥ずかしがって中途半端になってもおかしくありません。

でも、ソレイユのメンバーは舞台全体を使って、身体全部で表現し、一所懸命にやりきりました。するとお互いの健闘を称えて、自然に拍手が起こりました。lovely

今回の稽古で、みんな「鋼(はがね)の心臓heart02を持っていることがわかったし、ダンスの才能があることもわかりました。

歌や演技がうまいとかヘタとかははっきり言って稽古をすれば誰でもなんとかなるものです。

でも、本当の才能というものは、気持ち(メンタル)の部分が大部分を占めていると思います。

観ている人を楽しませたいという気持ち、そのためならできることをなんでもやってみるという気持ち、それがステージパフォーマーになりより必要なものです。 sun

事前の振り付け無しで1コーラス踊るというのは本当に難しいものですね〜。みんなよくやりました!note 本当にスゴイ good


▲1人約3〜5分の動画です。 bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

オペラ『カルメン』の合唱 こどもパート練習!

今年の11月に開催予定の「2017年 ひらかた市民合唱祭」では、最後に有志合唱団によるオペラ「カルメン」の合唱があります。

こども合唱劇団ソレイユは、そのこどもパートを担当することになり、現在猛練習中です。note

Dsc_0831a

2月25日(土)の稽古には、前回公演でソレイユを卒業しOGとなったKAEさんが衣装を返却に来たついでに、一緒に歌と演技の稽古をしていきました!相変わらず元気そうで何よりでしたsun

Dsc_0797a

▲難しい楽譜とにらめっこですが、安部先生が丁寧に、正確に教えているので、みんなしっかりついてきています。happy02

Dsc_0798a_2

▲最初の「音取り」の段階が一番大事!ここでしっかり自分のパートを頭だけでなく、身体に染みつくまで歌い込む!good

Dsc_0816a

▲一番小さな男子、SOUSHI君も長時間一緒に稽古をできるようになってきました。本当によくがんばってます!happy01

Dsc_0799a

どんな「カルメン」になるか楽しみ〜!

ちなみに、大人たちの合同練習はすでに始まっていて、ボクも「バス」パートで出演させていただくことになりました〜 coldsweats02

ソレイユの団員に負けないように……いや、
足を引っ張らないようにsweat02安部先生から個人指導をしてもらってなんとかがんばります!(笑) sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »