« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

公演用チラシ&ポスター

やっと公演用のチラシ&ポスターのデザインができました!happy02

Web_4

衣装や甲冑姿はあくまでもshineイメージshineです……実際はこんな本格派ではありませんので悪しからず。coldsweats01

入場料金S席7,000円・A席5,000円・B席3,000円くらいいただくなら衣装も小道具も本物を取り寄せるところですが、ソレイユの舞台は入場無料ですからね。お許しください!smile

公演間際にしかできなくて申し訳ありませんが、次回の稽古で配るのでお友達や知り合いなどに渡して観に来てもらうように宣伝してくださいね!

もしかしたら新たに文言を加えたり、写真を加工したり、もう少し手直しするかもしれません。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

新人もがんばっています!

先週土曜日の練習風景です happy01

この歌「今生の別れ〜侍女たちの嘆き〜は出来立てホヤホヤで、24日の練習で30分ほど教えた直後に撮影したので、まだ歌詞はちゃんと入ってませんが、とっても感情を込めて歌っているでしょう〜! confident 

最近ソレイユに入団したHINAさん&HARUさんですが、歌も演技もやる気満々でとってもがんばっています!happy02 happy02

歌い終わった時には感極まって、本当に涙を浮かべていました…………weep

侍女たちの出番は少ないですが、もしかしたらこの別れの場面で全部持っていくかも………いや、全部かっさらうつもりでメチャクチャ目立つべしっ。good

ちなみに、侍女役は全員で4人いますが、この時は2人だけだったので、4人揃ったらもっとスゴイことになるんじゃないかなぁ〜と期待大ですsign03  coldsweats01

他の出演者は侍女たちに持っていかれないように気合いを入れてがんばれ〜!fuji fuji fuji fuji fuji

もちろん、ボクも出演者の一人として精一杯笑いをとるぞ〜!
(笑)

なお、公演日時は7月8日(土)午後3時30分開演に決定しました。(開場は30分前)

場所はいつもの寝屋川市立中央公民館・講堂で、もちろん入場無料!ですから、気軽に観に来てくださいね。

よろしくお願いします! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

パラレルワールド 振付解説動画



パラレルワールドの振り付けはダンサーM!Ki.Tさんに考案していただきました。run

あまり難しすぎると歌いながら踊れないので、小さい子でも踊れるくらい簡単な振り付けをお願いしました。

とってもていねいに、わかりやすく動画で解説してくれたので本当に感謝!です。happy01

この歌は、11月の合唱祭でも歌う予定なので、みんなしっかり覚えてくださいね。good

この基本ダンスをマスターしたら、もっと改良していってさらに面白くて、カッコいいダンスに進化させていきたいと思っています。sun

| | コメント (0)

2017年6月26日 (月)

悲劇のヒロイン 細川ガラシャさま

Garasha

ミュージカル 時空を超えた恋heart」の登場人物、

津雲殿(つくもどの)小河原鯉乃助 (おがはらこいのすけ)

二人のモデルとなったのは、今から400年以上前の戦国時代、明智光秀の娘で女性初のキリシタン(キリスト教信者)として有名な明智玉(たま)、一般的には細川ガラシャの名前でよく知られている女性と、その家臣である小笠原秀清です。

Snapcrab_noname_2015612_18939_no00

▲敵の人質になるのを拒み、自害する道を選ぶが、クリスチャンである彼女はキリスト教の戒律(決め事)よって自殺することができない。

そこで家臣の小笠原清秀に槍(ヤリ)で自分の体を突かせて果てるという壮絶な最期の場面。

その史実を知ったのは今から10年前。

ぼくが仕事をしているケーブルテレビ局で細川ガラシャを特集した時でした。tv

 

「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」

細川ガラシャが残した辞世の句です。

意味は「花も人も散りどきを心得てこそ美しく輝く」という感じでしょうか。

自分が死ぬ直前にこのような句を詠むことなんてできますか……。

1274e5491

▲この写真は大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」で細川ガラシャを演じた女優のミムラさん。

Hashimotomanami

▲昨年の大河ドラマ「真田丸」では橋本マナミさんが演じました。catface

細川ガラシャは絶世の美女だったと伝えられているので、過去に演じた女優さんたちはいずれも美女ばっかり!

ボクはいつか細川ガラシャをモデルにしたドラマを書こうと思って2017年についに実現することができました。気が付いたら10年間過ぎていました。

でも、細川ガラシャや小笠原清秀をモデルとしているだけで、史実のままの彼らの人生を描くつもりは最初からありません。

ミュージカル 時空を超えた恋heart』はあくまでもshineフィクションshine

ですから、名前も津雲殿と変えました。小笠原清秀も小河原鯉乃助に変えました。

ボクが描きたいのはただひとつ。

自分が最も愛する人を殺さなければならなくなったとしたら、その時どんな感情を抱き、どんな風になってしまうか?という素朴な疑問です。

きっとそんな極限状態で感じる思いは、戦国時代を生きた人も、21世紀を生きる人もきっと同じだろうと思います。

たとえ主君である殿の命令だとしても、世の中の平和のためであるとしても、自分の命より大事な人の命を奪うなんてボクにはできません crying
cryingcryingcrying 

きっと世界中の人々みんな同じだと思います。

だからこそ、同じ地球に住む人同士が殺しあう戦争やテロは絶対にあってはならないのです。

……今回の舞台は、人同士が戦う世界、身分などで人を区別したり、差別したりするような世の中に逆行してほしくないという想いで作りました。

Adsc_1830

ちなみに、うちの舞台の津雲殿を演じる女優Mさんは、今まで細川ガラシャを演じた数々の女優に負けないくらいステキな女性です………happy01

数年前から出演オファーしていましたが、やっと夢が実現しました!confident 夢ってあきらめなければいつか叶うんですね。

いっしょに寝屋川の舞台に立てる時が楽しみ~lovely sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

♪ パラレルワールド

パラレルワールド

パラレルワールド

パラレルワールド

ソレイユのメンバーが途中まで振り付けしようとがんばっていたのですが、その後、なかなか練習する時間が無くて完成までいきませんでした。sweat02coldsweats02

そこで、プロのダンサーに「パラレルワールド」の振り付けをお願いしました。coldsweats01

ゆっくり解説してくれている振り付け動画もあります。happy02

明日にでも公開しますね。happy01

7月8日(土)の本番まで2週間弱ですがきっと覚えられると思うので舞台で披露できるようにがんばりましょう! good

次回、本番前最後の稽古で振り付け練習するので、ブログで動画を見ることができる人は覚えてきてください!!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

重大発表!……ってほどでもないけれど (^^;)

しばらくの間、ソレイユ以外のステージ活動をがんばってたのでどうしても時間が無くて、ブログを更新することができませんでした。ごめんなさいね! coldsweats01

そのステージも先週終わり、少し時間の余裕もできたから、またソレイユの舞台を中心にがんばります。よろしくお願いします!

こども合唱劇団ソレイユは7月8日(土)寝屋川市立中央公民館・講堂で上演するミュージカル『時空を超えた恋侍』の稽古を続けています。

みんなそれぞれがんばっています!

Eimg_1406

Cimg_1439

Bimg_1392

Aimg_1409

Dimg_1428

最近入った新人さんでもすっごく歌う子がいるし、これからの成長がとっても楽しみです。

そうそう、実は重大発表!があります。happy02

今年の『ひらかた市民合唱祭』でソレイユの登場はなんと2日目の1番になりました。

これが何を意味するかというと………

1番に出演する団体は、必ず合唱団を代表して「枚方讃歌」をステージで歌う役目があるのです。

だから、今回はまず「枚方讃歌」を歌ってから自分たちの発表もするということで、ソレイユはいつもの2倍がんばらなきゃいけません!!

これはソレイユ結成17年目にして初めての栄誉です。

Img_1526a

いや、2倍は間違いでした!

今回の合唱祭ではラストに有志合唱団によるオペラ「カルメン」の大合唱があります。

こども合唱劇団ソレイユはこどもパートを任されていて、現在平行して練習しています。

このステージも今年の目玉!になること間違いなし。

近いうちに大人合唱団との合同練習も始まるし、ますますがんばらなきゃいけませんsign03happy01

今後とも応援よろしくお願いします!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »