« ♪ パラレルワールド | トップページ | パラレルワールド 振付解説動画 »

2017年6月26日 (月)

悲劇のヒロイン 細川ガラシャさま

Garasha

ミュージカル 時空を超えた恋heart」の登場人物、

津雲殿(つくもどの)小河原鯉乃助 (おがはらこいのすけ)

二人のモデルとなったのは、今から400年以上前の戦国時代、明智光秀の娘で女性初のキリシタン(キリスト教信者)として有名な明智玉(たま)、一般的には細川ガラシャの名前でよく知られている女性と、その家臣である小笠原秀清です。

Snapcrab_noname_2015612_18939_no00

▲敵の人質になるのを拒み、自害する道を選ぶが、クリスチャンである彼女はキリスト教の戒律(決め事)よって自殺することができない。

そこで家臣の小笠原清秀に槍(ヤリ)で自分の体を突かせて果てるという壮絶な最期の場面。

その史実を知ったのは今から10年前。

ぼくが仕事をしているケーブルテレビ局で細川ガラシャを特集した時でした。tv

 

「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」

細川ガラシャが残した辞世の句です。

意味は「花も人も散りどきを心得てこそ美しく輝く」という感じでしょうか。

自分が死ぬ直前にこのような句を詠むことなんてできますか……。

1274e5491

▲この写真は大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」で細川ガラシャを演じた女優のミムラさん。

Hashimotomanami

▲昨年の大河ドラマ「真田丸」では橋本マナミさんが演じました。catface

細川ガラシャは絶世の美女だったと伝えられているので、過去に演じた女優さんたちはいずれも美女ばっかり!

ボクはいつか細川ガラシャをモデルにしたドラマを書こうと思って2017年についに実現することができました。気が付いたら10年間過ぎていました。

でも、細川ガラシャや小笠原清秀をモデルとしているだけで、史実のままの彼らの人生を描くつもりは最初からありません。

ミュージカル 時空を超えた恋heart』はあくまでもshineフィクションshine

ですから、名前も津雲殿と変えました。小笠原清秀も小河原鯉乃助に変えました。

ボクが描きたいのはただひとつ。

自分が最も愛する人を殺さなければならなくなったとしたら、その時どんな感情を抱き、どんな風になってしまうか?という素朴な疑問です。

きっとそんな極限状態で感じる思いは、戦国時代を生きた人も、21世紀を生きる人もきっと同じだろうと思います。

たとえ主君である殿の命令だとしても、世の中の平和のためであるとしても、自分の命より大事な人の命を奪うなんてボクにはできません crying
cryingcryingcrying 

きっと世界中の人々みんな同じだと思います。

だからこそ、同じ地球に住む人同士が殺しあう戦争やテロは絶対にあってはならないのです。

……今回の舞台は、人同士が戦う世界、身分などで人を区別したり、差別したりするような世の中に逆行してほしくないという想いで作りました。

Adsc_1830

ちなみに、うちの舞台の津雲殿を演じる女優Mさんは、今まで細川ガラシャを演じた数々の女優に負けないくらいステキな女性です………happy01

数年前から出演オファーしていましたが、やっと夢が実現しました!confident 夢ってあきらめなければいつか叶うんですね。

いっしょに寝屋川の舞台に立てる時が楽しみ~lovely sun

|

« ♪ パラレルワールド | トップページ | パラレルワールド 振付解説動画 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508556/65347245

この記事へのトラックバック一覧です: 悲劇のヒロイン 細川ガラシャさま:

« ♪ パラレルワールド | トップページ | パラレルワールド 振付解説動画 »