« 写真で振り返るコイ❤ザム ② | トップページ | 写真で振り返るコイ❤ザム ④ »

2017年7月14日 (金)

写真で振り返るコイ❤ザム ③

写真家のHASSHYさんが撮影してくれた写真で公演の様子を振り返る第3回。

2017_0708_182

🔺寝屋川市立中央公民館・講堂は、ソレイユの公演でここ最近よく使わせていただいている劇場。

客席約300席、舞台の広さも丁度良いし、何より使用料金が安い!ソレイユ公演は基本的に入場無料なので、これはとてもありがたい〜 happy01 heart04

2017_0708_709

🔺出演者には、1番後ろの席に聞こえるくらい声を出すように言ってますが、それが出来ている人は………まだ1人か、2人くらいかな。shock  shock  shock

2017_0708_463

🔺舞台の上では常に大きく、大胆に表現する!

でも、指先や目線など細かい部分まで神経を使う繊細さも必要!

2017_0708_589

🔺この『時空を超えた恋heart01侍』がソレイユミュージカルのデビュー作となったAiriさん。

デビュー作でいきなり主要キャストの一員に抜擢されたラッキーガール! happy01

2017_0708_253

🔺舞台の上でしっかりと真っ直ぐ立てるようになるまで、実は3年くらいかかります。

役者の基本はまず立ち姿!

舞台に登場した瞬間にお客様の視線を一身に集めるくらい存在感のある役者になってほしいですね。いや、そうなれるように日頃からしっかり稽古するべし fuji  fuji  fuji

2017_0708_532

🔺舞台の上では、先生も生徒も、先輩も後輩も、男も女も関係なし!遠慮しちゃダメ!

舞台上では、自分の演じる役の人間になりきって、自分のやるべきことをやるっ!

……ちなみにここは、行方不明になった友達のために涙を流す真子を見て「真の男とは泣かないものだ!」と偉そうにカッコつける鯉乃助の態度にキレた奈美の怒りが頂点に達し、鯉乃助をボコボコにする場面。

2017_0708_527

奈美を演じたRIRUさんは鯉乃助を演じるボクをしっかり蹴り、叩いてくれました!……もしかしたら役の気持ちではなく、本人に戻っていたような……coldsweats01   coldsweats01    coldsweats01 

2017_0708_599

🔺抱き合う時も同じ!勢いや力強さで、どれだけ会いたかったかが伝わります。

ここで少しでも遠慮すると、とっても大事な場面が台無しになってしまいす。この写真の表情や勢いを見ると、この二人の演技は合格!ですね good  happy01 

2017_0708_574_2

🔺「合格!」とか偉そうに言ってるわたくしも、再会した津雲殿を抱く場面ではやっぱり緊張〜coldsweats01

どこに手を回して、どれくらの強さで抱くのか恐る恐る確認 sweat01   津雲殿を演じたMIHOさんは余裕の笑顔……happy01

2017_0708_443

🔺今回の舞台では、泣きながら歌う場面……

2017_0708_501

🔺涙を堪えて自分たちの覚悟の思いを歌で伝える場面……

2017_0708_829

🔺泣きたいくらい悲しいはずなのに、あえて明るく振る舞って歌う場面……

2017_0708_514

🔺幼いこどものように泣きじゃくる場面……

などなど、さまざまな「泣き」を表現する場面がありましたが、みなさんしっかり泣けましたか?smile

舞台の役者が難しいのは、たとえ号泣していても、心の中ではそんな自分の演技を客観的に観察し、お客様の反応や、次の演技のことを考えていなければならないこと!

2017_0708_283

それくらい頭の中は冷静にいろいろなことを計算しながら演じないと、次の場面で感情をコントロールできなくなってしまいます。

Bb_1

まだまだつづく! sun

|

« 写真で振り返るコイ❤ザム ② | トップページ | 写真で振り返るコイ❤ザム ④ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508556/65532006

この記事へのトラックバック一覧です: 写真で振り返るコイ❤ザム ③:

« 写真で振り返るコイ❤ザム ② | トップページ | 写真で振り返るコイ❤ザム ④ »