« 「ひらかた市民合唱祭2017」 大成功!のステージを振り返る②   | トップページ | 「ひらかた市民合唱祭2017」 大成功!のステージを振り返る④ »

2017年11月16日 (木)

「ひらかた市民合唱祭2017」 大成功!のステージを振り返る③  

Dsc_0838a

▲ひらかた市民合唱祭本番当日朝のリハーサル。

リハーサルと言っても持ち時間は一団体6分間しか無くて(本番は7分間)全部通すことはできません。bearing



Dsc_0821a

▲しかも今回は、ソレイユの出番が1番目ということで「枚方賛歌」も歌うことになっているのに、なぜかリハーサルの時間は他の団体と同じ6分間。  coldsweats02 sign02

早めに来て、舞台上は空いているのに「6分間です」というタイムキーパー。……note
なんでだろう〜??? coldsweats01

Dsc_0879a

▲今回の「カルメン」の有志合唱が大成功した要因は、こどもたちパートの活躍があったから。

そのこどもたちの合唱パートをリードしていたのは間違いなくソレイユのみんなです。

歌はもちろん、動きの段取りから、ヒーローであるエスカミーリョを囲んで演技することも、ソレイユのメンバーは全員が一生懸命演じていました。本当によくやったと思います。

そしてその指導を務めた安部り麻先生の手腕にも拍手!

Rima_abe_pp

安部先生は、過去に自身がオペラ「カルメン」に出演したこともあり、「カルメン」の素晴らしさと奥深さを熟知していて、こどもたちに時間をかけて、丁寧に「こどもパート」の音楽を伝えました。note

Dsc_0886a

▲今回「カルメン」の合唱に参加したソレイユのメンバーは、とっても貴重な体験をしたと思います。

数か月かけてじっくり練習した日々はもちろん、本番で多人数の大人合唱団とコラボし、スケールの大きなステージを成功させたことも、きっとみんなの心にしっかり刻まれたでしょう。

歌でも、お芝居でも同じですが、芸術は「古典」と言われる過去の名作に触れ、学ぶことがとても大切です。

「ひらかた市民合唱祭2017」はこども合唱劇団ソレイユにとって忘れられない合唱祭となりました! sun

つづく

|

« 「ひらかた市民合唱祭2017」 大成功!のステージを振り返る②   | トップページ | 「ひらかた市民合唱祭2017」 大成功!のステージを振り返る④ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

合唱祭、本当にありがとうございました。みんなのパフォーマンスで、元気になれました。
当日は私がアタフタしてしまい、みんなに心配かけてしまいましたが、みんなの笑顔に救われましたよ‼️
今回はソレイユの発表以外に「ひらかた賛歌」「カルメン」とたくさん参加させていただきましたね。
あんな大人数の方々とコラボするのは初体験だったから、本当にドキドキしたね💓
大人の合唱団の温かい視線に見守られて、みんなのびのび演じていたと思います。
限られた時間と空間の中で、オペラの醍醐味を観客に味あわせてくれた、萬田一樹先生のご指導もとってる素晴らしかったし、(特に最後二回の練習で魔法のようにみんなの心を一つにして下さいました。)今回のステージはみんなの心の財産になったと思います。
出演者全員で作り上げる合唱祭、
ここに至るまで何度も会議をして、みんなでお当番を割り振り、警備やドア番、タイムキーパーとみなさん慣れない作業をすることもありました。
大変なご苦労もあると思います。
でも年に一回の大イベント。
これからも協力して、楽しいイベントにできたらと願っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 安部り麻 | 2017年11月17日 (金) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508556/66045528

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひらかた市民合唱祭2017」 大成功!のステージを振り返る③  :

« 「ひらかた市民合唱祭2017」 大成功!のステージを振り返る②   | トップページ | 「ひらかた市民合唱祭2017」 大成功!のステージを振り返る④ »