« こども合唱劇団ソレイユ 次回公演 「我が家にALICEがやってきた」 | トップページ | 本日の稽古 中止します! »

2018年9月 8日 (土)

我が家にALICEがやってきた   一幕台本読みはバッチリ完了!

9月1日の稽古は次回公演作品の『我が家にALICEがやってきた』の一幕の台本読みを行いました。happy01

Dsc_0395

現在のメンバーは本当に賢い人が多いので、初めて読む台本でもほとんどつまったり、噛んだりすることがありません!

だから本当にスムーズにできました!good
Dsc_0397

僕が台本を書くときは、小・中学生には絶対読めないと思われる漢字にはふりがなを付けますが、あえて書かずにメンバーそれぞれの漢字能力をチェックします。

これで、普段どれくらい読書しているのかが一発でわかります。
わからない、知らない漢字が出てきた時に、今読んでいる文章の前後から考えて「…こう読むんじゃないかな?」とイメージすることも大事ですね。

勘を働かせる、勘の鋭い人になってほしいですね。
昔のメンバーに「学校で習ってないからわからないsweat02と言った人がいました。despair 

確かにそうかもしれないけれど、だからこそ、どんどん本を読んで、わからない漢字を読めるようになり、知らない言葉を知っていく………それが本当の意味での勉強だと思います。

勉強というのは、教えられるからやるのではなく、自分が知りたいから、もっと賢くなりたいから自分からやるもの。

特に役者や歌手などは台本や楽譜を使う仕事なので、漢字が読めるのか?言葉を知っているか?など国語力(語彙力)と言うのでしょうか、それが常に問われます。

最初の台本読みの時に誰でもわかる漢字を間違って読んだり、何度も詰まったりすると、演出家や共演者から「…この人勉強してないな」というネガティブな印象を与えてしまい、その後ずっとそういう相手として対応されてしまう場合があります。それはとても損をするので、若いうちにどんどん本を読んで、できる限りの言葉、知識を吸収することがとっても大切なんです。

Dsc_0398

若いうちはたくさん、吸収できるけど、それが大人になればなるほど頭に入ってこなくなるんです。ホント!
coldsweats01

世の中にあるすべての言葉、漢字、表現を理解できるなんて人は存在しないと思います。

そんな超人・天才レベルまでになる必要はありません。台本に書かれているセリフやト書きなどは、我々の普段の生活で使っている言葉がほとんどなので、そのレベルで良いからスラスラ読めるようになるくらいで良いのです。


だけど役者や歌手は、漢字が読めるからスゴイ役者というわけではありません。漢字が読めない、楽譜がわからない、でも偉大な役者、最高の歌手は世の中に沢山います。

台本に書かれているセリフや表現を、自分の声や身体でどのように表現するか?これには答えがありません!100人いたら100人の表現があり、そのどれが一番か?それは見ている観客一人ひとり同じように違うからどれとは言えません。

でもその中でも一番多くの人々の心を揺さぶる、いわゆる感動させる演技をする人が、スゴイ役者、偉大な俳優と呼ばれる部類に入ると思います。

ソレイユのメンバーの中から将来、素晴らしい女優!最高の役者!スゴイ歌手!真のアーティスト!と呼ばれる人が現れてもおかしくない!……と信じ続けて約18年。

Dsc_0421
Dsc_0422
Dsc_0423
Dsc_0425

まだそのレベルの役者&歌手はいません。でも、きっとそういう人がいつか誕生すると信じています。その方が楽しいし、夢があるから……

人間にとって一番大切なことは、
shine夢を持つことshineだと思います。lovely

夢がある人はいつまでも青春!だから若いし、目がキラキラ輝いています。

夢や生きる目標がある人は、それだけで幸せです。ぜひ、自分のやりたいこと、一生涯かけて追い求める何かを見つけてほしいですね。

そしてその夢を実現させるためには日々の努力、精進が不可欠!であることも忘れずに……

Dsc_0419
『我が家にALICEがやってきた』の出演者。みんな本当に本読みがうまくてびっくり!あとは、それを覚えて、自分の身体でどこまで表現できるか?

このメンバーでできる最高の舞台を目指します。
(この日お休みの人もいます)
キャスティングはほぼ決定しましたが、舞台だけは本番まで何が起きるかわからないので、もう少し様子を見てから発表します! sun

本日9月8日(土)の練習は、第2幕の台本読みです。もちろん筆記用具を忘れないように!そして雨がかなり激しく降る予報なので、絶対にムリしないように。危ないと思ったら、休むのもアリ、遅れてくるのもアリ、一番大事なのは自分の命を守ること!それを何よりも優先してください!

|

« こども合唱劇団ソレイユ 次回公演 「我が家にALICEがやってきた」 | トップページ | 本日の稽古 中止します! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508556/67142945

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家にALICEがやってきた   一幕台本読みはバッチリ完了!:

« こども合唱劇団ソレイユ 次回公演 「我が家にALICEがやってきた」 | トップページ | 本日の稽古 中止します! »