文化・芸術

2017年8月 5日 (土)

ソレイユは新たな目標に向かってがんばっています!

前回のブログ更新からずいぶん時間が経ってしまいました〜

本当に月日が過ぎるのは早い、早すぎます……

こども合唱劇団ソレイユは、11月の枚方市民合唱祭のステージ練習に入っています!

Adsc_2420

先週土曜日はついにHIRAKATA SHAINY KIDSとオペラ「カルメン」の合唱合同練習しました。

Aimg_1680

🔺今回の「カルメン」を指揮・指導していただくのは声楽家の萬田先生。
とても面白いレッスンで、大人の稽古場でもいつも笑いが絶えません。
ご本人はもちろんバリバリのオペラ歌手で様々な舞台で大活躍中で、合唱祭の「カルメン」でもエスカミーリョ役で美声を聴かせてくれます。ご期待ください!



Aimg_1686

🔺「カルメン」の練習は午前中だったので、午後からの「ソレイユ」練習の前にみんなでランチ!

Aimg_1687

🔺反対側からもパシャッ!

みんなでお昼ご飯をいただき、次の練習まで「しりとり」をしたり、怖い話をしたりして、かなり盛り上がったようです。

やっぱりいつもと違う稽古をしたり、一緒にご飯を食べたりすると打ち解けて、お互いの距離がグッと縮まるようです。

……なんか、久しぶりにsunソレイユ夏合宿sun、行きたくなるなぁ!happy02

Adsc_2442

🔺午後からは今度はソレイユだけのステージ練習開始!

今回はもちろん夏公演「時空を超えた恋heart01侍」のミュージカルナンバーをメドレーで披露します。

Adsc_2424_2

🔺7分間のステージでどれだけインパクトを観客の皆さんに与えることができるか?

それはステージに立つみんなの熱唱・熱演次第。

現在、こども合唱劇団ソレイユには小さい子から中学生まで幅広いメンバーが揃っています。しかも、それぞれ光輝くものを持った才能あふれる人物ばかり。きっとステキなステージになると信じています。

Adsc_2435_2

🔺ソロ(独唱)でガンガン歌うHARUさん。頼もしいね〜!

他にも、「声が出なかったのにどんどん声が大きくなってきた人」、「真っ直ぐに立てなかったのが長時間しっかり堂々と立てるようになってきた人」などなど、みんな自分のペースで成長していってます。

この日は午前・午後レッスンでしたが、みんな時間ギリギリまでがんばりました!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

写真で振り返るコイ❤ザム ⑤

写真家のHASSHYさんが撮影してくれた写真を見ながら公演を振り返る企画の第5弾!happy01

2017_0708_730

🔺若君の八重丸殿を演じたSOUSHI君。実はメチャクチャ演技が上手!happy02 

2017_0708_795

🔺今後の活躍が楽しみ〜!

2017_0708_769

🔺まだまだもっともっといろんな役に挑戦してほしいね〜confident

2017_0708_761

🔺この人も練習すればもっと伸びる!それだけの才能の持ち主……smile


2017_0708_688

🔺今回演じてくれたサッカー部の三浦君の役は、実はシリーズ第1作「幽霊屋敷のハムレット」から登場しているキャラクターなんです。
でも、噂話の中でしか登場していなかったので、実像は謎でした!

ついに三浦君が登場し、ボクと安部先生はとっても感激しました!

ちなみに、サッカー部の三浦君キャラは、ソレイユの他の舞台作品にもチョコチョコ登場する不思議な存在なんですよ〜delicious

2017_0708_978

🔺三浦良知(みうらよしかずbleah )を演じたKOUKI君はまだ中学2年生なのにデカい!そして、めっちゃ爽やか!さらにとっても積極的になんでもやるので、きっとすぐにメインキャストになるでしょう〜

2017_0708_694

🔺ニューヘアスタイルのRIRUさん。こういう自分なりの工夫が大事ですね。happy01

2017_0708_463

🔺次はいよいよ……smile

2017_0708_934

🔺いつもやる変顔写真。けっこうみんなやってるね。ノリがいい〜sign03 happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

安部り麻のステージ情報!

写真家のHasshyさんが公演の様子を撮影してくれた写真を見ながら本番の1日を振り返る企画の第5回!camera  happy01

…といきたいとことですが、今回は7月15日(土)枚方市市民会館で開催された『第5回枚方パリ祭』のステージに出演した安部り麻の情報をお伝えします。 note 

20170715_parisai

安部り麻は、錚々たるシャンソン歌手の皆さんに混じってミュージカル「ウエストサイド・ストーリー」から「アイ・フィール・プリティ」「トゥナイト(片岡伸介さんとデュエット)の2曲、映画「シェルブールの雨傘」からテーマソングを披露!note

Rima_abe_pp_2

バリバリのシャンソン歌手の皆さんが集う「パリ祭」にバリバリのクラシックの歌い手である安部り麻が初参加!

Img_1632a

ということで、最初は「……浮いてしまわないかなぁ〜?」と少し心配しましたが、そこは今まで数多く様々なジャンルのコンサートに出演してきた安部り麻。

美しい歌声と可憐なその姿で満員の観客を魅了!歌い終わると盛大な拍手に包まれていました。happy02  happy02   happy02 

Dsc_2279_2

Dsc_2275

Dsc_2278

Pari01


Dsc_2282a

ラストは感動の出演者全員合唱!notes  notes  notes  notes

Dsc_2292a

🔺終演後は、暑い中観に来て下さったお客様をお見送り。さすがに地元ということで、多くの人から声をかけられていました。fuji  fuji fuji

Dsc_2330a

🔺大親友のピアニストYAKUSHI先生には練習からずーっとサポートしていただきました。ありがとうございました!lovely

来年も「枚方パリ祭」の開催はほぼ決定しているようです。

また安部り麻が出演させていただけるかわかりませんが、「枚方パリ祭」はぜひ観てほしいステージです。

素晴らしい実力を持ったベテラン歌手の皆さんが出演されていて、シャンソンだけでなく様々なジャンルの歌があり、約2時間半のステージは夢のようなひと時です!

このような実力派歌手の大先輩方が集まるステージに安部り麻が呼ばれるということは本当に名誉なことです。

常に音楽・歌のことを考え、地道に努力を重ね、自分を磨き続けていれば、同じように音楽・歌を愛し、芸術に生きている方たちと出会うのは必然なのかもしれませんね。

この出会いを大切にして、さらに大きく高く飛躍していってほしい!

主催者である金谷有亀様をはじめ、共演させていただきました歌手の皆さまに改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました! happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

写真で振り返るコイ❤ザム ④

写真家のHASSHYさんが撮影してくれた写真を見ながら公演を振り返る企画の第4弾!happy01

今回は、本番の時の写真を使ってshine公演記念ポスターshineを作ってみました!happy02

Koizamu

本当は公演前にこういうポスターを作ってバンバン宣伝できれば、もう少しお客様に劇場まで来ていただけるのでしょうが、なかなか準備ができなくて………crying  crying   crying

次回作が決まって、キャスティングも決まれば、今度は早めにポスター&チラシを作るようにします! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

写真で振り返るコイ❤ザム ③

写真家のHASSHYさんが撮影してくれた写真で公演の様子を振り返る第3回。

2017_0708_182

🔺寝屋川市立中央公民館・講堂は、ソレイユの公演でここ最近よく使わせていただいている劇場。

客席約300席、舞台の広さも丁度良いし、何より使用料金が安い!ソレイユ公演は基本的に入場無料なので、これはとてもありがたい〜 happy01 heart04

2017_0708_709

🔺出演者には、1番後ろの席に聞こえるくらい声を出すように言ってますが、それが出来ている人は………まだ1人か、2人くらいかな。shock  shock  shock

2017_0708_463

🔺舞台の上では常に大きく、大胆に表現する!

でも、指先や目線など細かい部分まで神経を使う繊細さも必要!

2017_0708_589

🔺この『時空を超えた恋heart01侍』がソレイユミュージカルのデビュー作となったAiriさん。

デビュー作でいきなり主要キャストの一員に抜擢されたラッキーガール! happy01

2017_0708_253

🔺舞台の上でしっかりと真っ直ぐ立てるようになるまで、実は3年くらいかかります。

役者の基本はまず立ち姿!

舞台に登場した瞬間にお客様の視線を一身に集めるくらい存在感のある役者になってほしいですね。いや、そうなれるように日頃からしっかり稽古するべし fuji  fuji  fuji

2017_0708_532

🔺舞台の上では、先生も生徒も、先輩も後輩も、男も女も関係なし!遠慮しちゃダメ!

舞台上では、自分の演じる役の人間になりきって、自分のやるべきことをやるっ!

……ちなみにここは、行方不明になった友達のために涙を流す真子を見て「真の男とは泣かないものだ!」と偉そうにカッコつける鯉乃助の態度にキレた奈美の怒りが頂点に達し、鯉乃助をボコボコにする場面。

2017_0708_527

奈美を演じたRIRUさんは鯉乃助を演じるボクをしっかり蹴り、叩いてくれました!……もしかしたら役の気持ちではなく、本人に戻っていたような……coldsweats01   coldsweats01    coldsweats01 

2017_0708_599

🔺抱き合う時も同じ!勢いや力強さで、どれだけ会いたかったかが伝わります。

ここで少しでも遠慮すると、とっても大事な場面が台無しになってしまいす。この写真の表情や勢いを見ると、この二人の演技は合格!ですね good  happy01 

2017_0708_574_2

🔺「合格!」とか偉そうに言ってるわたくしも、再会した津雲殿を抱く場面ではやっぱり緊張〜coldsweats01

どこに手を回して、どれくらの強さで抱くのか恐る恐る確認 sweat01   津雲殿を演じたMIHOさんは余裕の笑顔……happy01

2017_0708_443

🔺今回の舞台では、泣きながら歌う場面……

2017_0708_501

🔺涙を堪えて自分たちの覚悟の思いを歌で伝える場面……

2017_0708_829

🔺泣きたいくらい悲しいはずなのに、あえて明るく振る舞って歌う場面……

2017_0708_514

🔺幼いこどものように泣きじゃくる場面……

などなど、さまざまな「泣き」を表現する場面がありましたが、みなさんしっかり泣けましたか?smile

舞台の役者が難しいのは、たとえ号泣していても、心の中ではそんな自分の演技を客観的に観察し、お客様の反応や、次の演技のことを考えていなければならないこと!

2017_0708_283

それくらい頭の中は冷静にいろいろなことを計算しながら演じないと、次の場面で感情をコントロールできなくなってしまいます。

Bb_1

まだまだつづく! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

写真で振り返るコイ❤ザム ①

写真家のHASSHYさんが撮影してくれた写真で舞台を振り返っていきます!

2017_0708_083

🔺…最近、流行りのポーズなんでしょうか。

2017_0708_164

🔺エンディングの♪パラレルワールド♪は自分たちで練習!

2017_0708_808

🔺「人の命より家の存続」しか頭に無い鯉乃助を追い詰めるラップ調の歌♪家(イェーッ!)

2017_0708_322

🔺いよいよソレイユミュージカル初出演!その前にしっかりお昼ご飯をいただきま〜す happy01

2017_0708_714

🔺ソレイユの舞台に男子が二人
( + オジさん1人 coldsweats01 )出演するのはかなり珍しいこと!とってもうれしいですね〜 sign03

2017_0708_572

🔺………まさに、美女野獣???coldsweats02

2017_0708_105

🔺ポーズ、決まってる!

2017_0708_256

🔺……数時間後の本番をイメージして集中力が高まっているのか、とってもいい目をしてますね!delicious

2017_0708_022

🔺すでにソレイユの中ではベテラン組になってきた3人。時が経つのは早いものです〜confident confident

2017_0708_393

🔺今回の舞台『時空を超えた恋heart01侍』にもいっぱいステキな歌を作曲してくれた安部り麻先生。本番中はピアノ伴奏で裏方に徹してくれました。ステキな音楽をありがとうございました!

2017_0708_876

🔺今回は侍女役の彼女たちが、今後どんな役を演じていくのか本当に楽しみです!happy01

2017_0708_087

🔺出演者たちでしっかり打ち合わせ。今回は朝集合してから本番までの時間の使い方がとっても良かったです。ダラダラしている人が1人もいなかった。
先輩たちが新人さんたちをしっかりまとめていたから本当に偉いなぁ〜と感心しました! happy02

2017_0708_925

まだまだつづく! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

またまたステキな写真が届きました~!

先週の土曜に上演した舞台「若宮小学校ミステリー探偵団事件簿② 時空を超えた恋heart01

A1


朝のリハーサルから本番終了後まで写真撮影してくれたのは皆様お馴染みのHASSHYさん。

今回も暑い中、とっても重たい撮影機材を持ってわざわざやってきてくださいました。本当に心から感謝!

舞台の出演者たちはもちろんスタッフの姿をたくさん写してくれました。その数約1,000枚sign03sign03  happy02 happy02 

とってもステキな写真がいっぱいですよ~!

2017_0708_753

2017_0708_628

2017_0708_737

2017_0708_828

2017_0708_824

2017_0708_013

2017_0708_179

2017_0708_816

2017_0708_872

2017_0708_507

2017_0708_887

……とりあえず何枚か載せました。

写真だけ見ると、すっごい舞台を上演した!ように見えるんですけどね happy01

これからしばらくは写真を見ながら今回の公演を振り返っていきたいと思います。

今回は反省点が多いですが coldsweats01

それでも、いっぱいいっぱいステキな思い出ができました!

やっぱり舞台は楽しい~~~sun 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

速報 『時空を超えた恋❤侍』 なんとか なんとか 舞台公演終了!

昨日、7月8日(土)寝屋川市立中央公民館・講堂で、こども合唱劇団ソレイユ2017年夏公演作品「若宮小学校ミステリー探偵団事件簿②  時空を超えた恋』が上演されました。happy01

Vs170709009

舞台は幕開け直後にトラブルが発生!

プロローグの場面を最初からやり直ししたり、いろいろ大変でしたが、なんとかラストまで上演することができました〜coldsweats01

Vs170709001

Vs170709002

Vs170709004

Vs170709006

Vs170709005

Vs170709008

Vs170709010

🔺これらの画像は、照明を担当してくれたDAICHIくんのビデオカメラの映像をキャプチャーしたものなので、すべて同じ方向の写真です。

昨日は、写真家のHASSHYさんも参加。たくさん撮影してくれたので、くわしい公演の内容はその写真を見ながらご報告します!

暑い中、劇場にお越しくださったお客様、本当にありがとうございました!   happy02  happy02  happy02

そして、出演者&スタッフのみなさん、本当にありがとう!

ひとつの舞台の終わりは、新たな舞台の始まりですheart04heart04heart04

心はすでに、次回作へ……  confident    confident

次は、19世紀初頭のフランス……

            ……知られざる、偉大な女性数学者の生涯……sun




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

本日、いよいよ本番!

本日、7月8日(土) 寝屋川市立中央公民館・講堂でミュージカル上演します!sun

Photo

暑くなりそうですが、劇場の中は涼しいし、入場無料ですから、スケジュールの都合がつきそうな方はぜひ、観に来てくださいね。happy01

午後3時30分開演です。(開場は30分前)

出演者&スタッフ一同、心よりお待ちしております!

公演場所へのアクセスは、下記アドレスをクリックしてください。

http://neyagawa-cc.net/guide/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

新作ミュージカル告知

こども合唱劇団ソレイユ 2017年ミュージカル公演第2弾!

Web

🔺告知ポスターグリーンバージョン


■タイトル   「若宮小学校ミステリー探偵団事件簿❷     時空を超えた恋heart01
侍」
 
■ 原作・脚本・演出  どうみつじろう 
■作曲・歌唱指導   安部り麻
 
■公演日時  2017年7月8日(土)午後3時30分開演(開場30分前)
 
■公演場所   寝屋川市立中央公民館・講堂
 
■入場無料
 
■あらすじ
若宮小学校ミステリー探偵団の活躍を描く第2作!
若葉、真子、みどり、陽子、奈美たちは「歴史クラブ」の仲良し5人組。
今から400年以上前の戦国時代に敵に捕まるのを拒み自害した悲劇のヒロイン「津雲殿」の史実を知り、その霊とコンタクトをとる儀式を行う真子たち。しかし、そこに現れたのはなんと津雲殿の家臣である小河原鯉乃助だった。
入れ替わりに行方不明になった若葉は、津雲殿が最期を迎える場面に遭遇する。そこで見たものは、戦で今にも犠牲になろうとしている女とこどもたちの姿だった。
時空を超えた二人は果たして自分の生きる時代に戻ることができるか……。
「史実が伝える歴史は本当なのか?」「パラレルワールドは存在するのか?」誰もが一度は考えるミステリーにスポットライトを当て、時空を超えた愛の奇跡を描くファンタジー。(上演時間約1時間45分。途中休憩あり)
 
こどもから大人まで楽しめる歌あり、お芝居あり、笑いあり、涙ありのオリジナルミュージカルです。ぜひ、劇場にお越しいただき、生のお芝居を体験してください。

団員一同、お待ちしております!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 音楽